高齢者ケアセンター のぞみ | 認知症・昼夜逆転・夜間せん妄

認知症と介護 - 認知症の昼夜逆転・せん妄と光療法
電話でのご注文・お問い合わせ
078-997-0287

高齢者ケアセンター のぞみ

大会発表、モニター実施結果のダウンロード
第23回老健大会の発表: 発表スライド
発表抄録
光療法のモニター結果: モニター結果サマリー


埼玉県さいたま市

「低活動・便秘」の入居者にも適用

この施設では、2人の入居者に光療法を実施し、「著効」と「やや効果有り」の結果を得ています。特長としては、実施前の周到な準備もさることながら、「低活動・便秘」の入居者に光療法を適用するチャレンジを行っている点です。

いつもベッドで寝ている状況を見て、昼夜のメリハリをつけようとチャレンジしたことには感心させられ、便秘の改善にも取り組んだことには驚くばかりです。

結果は「やや効果あり」というものでしたが、内容的には、昼夜のメリハリがやや改善し、便秘はかなり改善し、ご家族からもよく話しをするようになったとのことで良好な結果を得ています。私は「低活動・便秘」の方をサポートしたことが無かったので、初めて適用してここまでの成果を得られたことには正直驚きを隠せません。

光療法は、根本的に生体リズムを調整するという働きがあるので、身体のリズム全体に好影響を与えることができ、長期間にわたって良いリズムを維持できれば、全体的に健康な状態の方向に誘導できるのではないかと期待してしまいました。

認知症と介護 - 認知症の昼夜逆転・せん妄と光療法 Pagetop

Copyright (C) 2007-2017 ブライトライト専門店 All Rights Reserved.