認知症学会でのポスター発表 | 認知症・昼夜逆転・夜間せん妄

認知症と介護 - 認知症の昼夜逆転・せん妄と光療法
電話でのご注文・お問い合わせ
078-997-0287

認知症学会でのポスター発表

第31回認知症学会(つくば市, 2012年10月)に出展したところ、ポスター発表でブライトライトMEを使ってせん妄に対処して著効を示した例が報告されていました。まったく予想していなかったので、感激して早速ポスターをこのHPで紹介させていただく許諾を取り付け、ここに紹介させていただきます。

タイトルは、「薬物治療に難渋した認知症のせん妄に高照度光療法が効果を示した一例」というもので、見事に効果を発揮した状況が簡潔に紹介されています。詳しくは下記のPDFをダウンロードしてご覧ください。「治療経過」のページを見て頂ければ著効を示した状況が見て取れます。

このような光療法による改善例は介護施設等でもよく見られ、今月(2012年10月)に行われた老健大会でも、高照度光療法の認知症に及ぼす影響に関する口演発表が7件も行われています。光療法についてもっと理解を広められればと思います。

認知症学会での展示風景
認知症学会での展示風景 2012年10月(つくば市)
認知症と介護 - 認知症の昼夜逆転・せん妄と光療法 Pagetop

Copyright (C) 2007-2017 ブライトライト専門店 All Rights Reserved.